TOP > ブログ > 観光バスのトランク容量‼【バスオンラインの豆知識ブログVol.1】

観光バスのトランク容量‼【バスオンラインの豆知識ブログVol.1】

皆さんバスをご利用される時、荷物はどうされてますか?ゴルフツアーや合宿送迎バスなど荷物が大きい&多い場合はバスの下にあるトランクに積み込みされますよね。

バス トランク容量

バスのトランクの大きさ、荷物はどれくらい積めるのか?

「バスのトランクってどれくらいの大きさなんですか…?」結構質問されることが多いんです。そ・こ・で、今回はトランクにどれくらいの荷物が入るのか⁉イメージしやすいスーツケースで解説させて頂きますね♪

大型バスのトランク容量

合宿や修学旅行で大活躍の大型バス、やはりトランク容量も最大クラスです‼たくさんの荷物が積める【貫通タイプ】で【三列に並んだトランク】を例にさせて頂きます。

大容量トランク
大迫力!これが最大サイズの三列&貫通トランク‼

ズバリ‼大型バスのトランクにはスーツケースは一列あたり17~18程度積み込み可能!3列貫通タイプですと17~18×3=約50~54個収納できる計算です!※大型バスには2列貫通タイプもありますのでその場合は最大34~36個程となりますね。

中型バスのトランク容量

中型バスですとどうでしょうか…?一列あたり9~10個が限界。中型バスは2列タイプとなりますから、18~20くらいの計算となります。中型バスのご乗車可能人数は27~28名様となっておりますので、全員スーツケースを持ってこられた場合は積みきれないケースも出てきてしまうのでご注意を(^^;)

席が空いている場合は座席の上に置くこともご検討下さい!

マイクロバスのトランク容量

少人数のご旅行にオススメなのが、マイクロバス。一番身近なタイプのバスだと思いますがマイクロバスのトランクに荷物を積むことは難しいと思って下さい(^^;写真のようにトランクケースはまず入りません。

乗務員が使用する掃除道具などが入っている場合も多いです…。

トランク付きのマイクロバスはあるのか⁉

結論から申し上げますとあるにはある!といったところです。バスオンラインでは【プレミアムカーゴ】という観光仕様のマイクロバス特別仕様車がございます。ただし、希少なタイプのバスとなりますので荷物が多い場合は少人数の場合でも中型バスの予約がオススメです。

貸切バス・観光バス・送迎バスの予約はバスオンラインシステム

ここまでご覧いただき本当にありがとうございます。記事のプランが良いなと思った方は下に表示される《見積り依頼》ボタンをクリック。ブログ記事についてのご相談は《お問合せフォーム》からお気軽に。皆様の旅のお手伝いはBus online SYSTEM(バスオンラインシステム)におまかせください。